2010年7月24日土曜日

栂森(つがもり)まで

オートバイでのツーリング。ついでに登山。
八幡平見返り峠は濃いガスの中、対抗車のライトも直前でないと見えない状態で、
バスは徐行運転。
そのバスの後をトロトロと付いて行ったので後生掛温泉まで遠かったこと。
標高1200m位がガスの境でしたかね。

そんな訳で期待はしていませんでしたが、晴れ間が見えたら焼山まで行ってみよう
かなと思って山登り。後生掛温泉出発10時30分。


スタートは良かったのですが、途中からはガスの中、アンデリシュターム(?)の詩
「ただ子どもの本だけを読もう」の一文が浮かんできます。
「ただ、子どもの本だけを読もう、ただ、子どもの思いだけを大切にしよう・・・」

詩の断片を口ずさむと、霧の中にたたずんで孤独の世界をさまよう詩人の思いを共有
した気になります。

そんなこんなで栂森まで3.4Kmの登りはおよそ1時間半。
お楽しみの昼食も強風でコンロがつかえなかったため、カップラーメンをあきらめて
おにぎりだけになってしまいました。


ガスが切れないので登山はここまで。焼山まで行くのを止めて引き返えして来ました。
下りはほぼ50分。

温泉で汗を流して一息ついての帰り道、気合を入れて数メートル先が見えないガスの
中に突入。
まさに暗中模索五里霧中・・・・・・無事に帰って参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿