2010年8月1日日曜日

キアゲハチョウの続き

キアゲハチョウの終齢の幼虫が脱走したので、どこかで蛹に変態したのだろう
と思っていたら、偶然草むらの中に幼虫を発見。

細い草の茎で体を支えて、蛹になる準備の最中でした。



草むらで変態するなんて思ってもいなかったので驚きでした。

身動きしない幼虫を写真に撮ったその直後、ちょっと目を離した隙に、
というか数分後に、気になって見に行ったら変態が始まっていました。

幼虫から蛹に変態する瞬間は見逃しましたが、蛹は盛んに体を動かして脱皮した
殻を振り払おうとしていました。



蛹なりたてで、まだ幼虫の脱皮殻がくっ付いています。
今は丸みがありますが、時間がたてば、もう少しメリハリのある蛹になるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿